ne3

  


まじ!疲れた(-_-;)  

ご無沙汰しております。


昨日、本日の2日間で割り出し全て終わりました。


タイトル通りにマジ!疲れました(-_-;)


完全なるキャパオーバーです


shima様購入羽化84,7mmから1頭の♀から40頭産んでいました。


16日産卵なので…。



画像が無いと寂しいのでアップしときます


♂84,7mm♀52,1mm産卵材
idMTDSQIqBNKYwP1433058322.jpg



産まないよりありがたいですね。


本家様幼虫購入の84,7mmの同腹♀は、1週間産卵しないので諦めモードでしたがダメ元で
再ペアリングして産卵セットに入れたら材を削り初めました。


なんとか5月30、31日の割り出し日に間に合いました。


産卵のスイッチが入らなったのは、産卵開始温度が23℃だったかもしれません。


少しずつ温度は、上げていきましたけど遅かったかもしれませんね。


再セットの時には、25℃以上ありましたから(♀によるかもしれませんが)


産卵も難しいですね。













加温してます  

こんにちは



久々にブログ更新しま~す。



今年使用予定の親は、2月11日から加温して目覚めています。(無事越冬しました)



今は、22℃位いキープしてます。



zSE9ZiqirP3OYip1425687927_1425688004.jpg



キャパオーバーになりそうなので少しライン減らす予定です。



150~200頭予定です。



今年の割り出しは、5月31~6月7日に全て出来るようにやります。



幼虫の成長バラつき無くしたいので



本年度、羽化予定の幼虫も加温してますが…



かなり劣化しているビンもあるのでどうなのかな?(最終予定ビンの交換が早かったですね)



今年は、菌糸パターン少し変えて劣化対策します。(毎年変わるんですがまだ手探りですね)



いつになったらパターンの固定化できるのやら(-_-;)



次回の更新は、いつになるやら…



では


新年のご挨拶  

新年あけましておめでとうございます。


昨年は、大変お世話になりました。



本年もどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m



今年のライン&抱負。っす

〇 能勢YG

♂84,7mm  × ♀54,0mm (80系インライン)
           ♀54,2mm (80系×847系アウト)
           ♀53,3mm (80系×847系アウト)

♂84,7mm  × ♀53,5mm (shima様購入幼虫インライン)
           ♀53,4mm (shima様購入幼虫インライン)
           ♀52,1mm (shima様購入幼虫インライン)

♂79,5mm  × ♀49,0mm(80系インライン)
           ♀54,2mm (80系×847系アウト)


♂82,2mm  × ♀52,0mm(847系インライン)
            ♀48mm(847系×80系アウト)


♂82,7mm × ♀56,4mm(847系インライン)
          ♀52,5mm(847系×RKさん里子)

〇 久留米

♂80,5mm ×  ♀50,0mm(インライン)

〇能勢

♂79,5mm × ♀52,8mm(インライン)

 今年は、昨年未達の38g達成したい。っすぅ♪
 久留米は、35gあればいいかな~。

 羽化サイズは、二の次ね(^-^)
    
 あとぉ~

 みなさんのブログ訪問ガンガンしたいですね~( 読み逃げになると思いますがお許し下さ~い )

 では

ぼちぼち交換してます。  

こんばんは


我が家は、菌糸交換が始まっています。

1本目、菌糸詰め失敗もあり早めの交換です


能勢YG


VzVoRDvNhHXXK_J1408618286_1408618299.jpg



親サイズ♂82,7mm ♀56,4mm

30gでした。




山梨産



oCgWN6qix7U_nCt1408618343_1408618352.jpg


親サイズ ♂76mm ♀47mm

30gでした~。


もちろん小さいのもいますよぉ~♪

なんとかYGは、目標の38g、山梨は、35gまでに持って行きたいですね。


では


ziguu  

こんにちは


タイトルziguu?


なんのこっちゃ~。って思いますよね


今日は、ブログねた。っぽいかな~


そのziguuは、これです。


アップ



y21ryD9SNABQfFJ1402105713_1402105745.jpg



i_SD6K9_JxFoIDg1402105152.jpg

たんなる羽化用の治具でした。

ボトルの底(角)の蛹室がある時は、斜めにボトルを傾けるためにと作成しました。


1500ccは、

Mgn3dqx480xLh2_1402105789_1402105799.jpg


800ccは、

07Y_Lk8fD5dS7yI1402105825_1402105833.jpg


こんな感じで使います。


作成は、いたって簡単です。

胴縁3cmと13cmをベニヤに打っただけです1500cc用に作成してますので
空気穴部分は、V字にカットしています。


くだらないネタにお付き合いして頂きありがとうございました~。

では



▲Page top

