ne3

  


今日は、朝からゴソゴソと…  

こんにちは


ご無沙汰しております。



近況報告~♪



今日は、朝から作り物してました。



幼虫ボトル交換の際に使用するイスが壊れたので作成してました。
足でボトルを抑えるので低いイスが重宝します。


100均のイス使用してましたが…。


てんばが割れ (2個目) 諦めて作りました。 


材カット


Hb8Rmn3BHd2j8SM1473565552.jpg



組立~

zsPKO0ncxgECiea1473565640_1473565687.jpg


完成!


ついでに近況報告


①2016年の羽化報告


横ばい

残念ながら… ♂最大84,7mm ♀58,0mm なのでアップなし
私の実力から行けばこんなもんでしょう。

でも~アベサイズは、上がっていましたので良しとします。


②補強

少し遅れましたが…
yuipapa様から

o6i1I1eDuhmWQUr1473565721_1473565737.jpg


ご本家様 868純血×858純血の83,0mmです。

血統背景は、申し分ございません。

あとは、わたくし次第ですね。

yuipapa様ありがとうございました。


幼虫もオクでポチしていまので交換する際に体重がのれば~

アップします。

③2016年度飼育数


おおよそ180頭です。
ほとんどのラインから幼虫は採れました。


がぁ…新潟産がダメでした。
完全になめてました。
まさかのボウズ。なので新潟産は、断念しました。


④ボトル交換


予想してたより交換時期が早くなっています
今のところ最大34gです

昨年よりいいかな…って。 程度です。


そんなとこかな







割り出し  

こんにちは



今日、能勢YG血統♂82,7mm+♀56,4mmと山梨産割りました。



能勢YG血統♀56,4mmの材アップ


YagqY8iZYf5Pj7w1401502012_1401502302.jpg


なんとか幼虫採れました~。

我が家一番のデカ♀です。

デカ♀は、産まない。って聞いていましたので…。

10日産卵で12頭です。

ちなみな2本目もセットしてましたので6月14日に割ります。



山梨は、2週間の産卵で8頭でした。

思ったほど採れなかったですね(材は、カナリいってたんで20は、イケルかと)(-_-;)


山梨は、80mm超えたいな~。


では













新年のご挨拶  

あけましておめでとうございます^^

本年もよろしくお願いいたします。


昨日は、嫁さんの実家で麻雀してました(^^ゞ
2卓8人打ちです。

半荘で時間制限ありなので展開は、早いですね。

結果は~??

今年の種親ぽつり、ぽつりアップしてきます。

まずは、こちら


昨年羽化した847系♂


yy12④82,7mm

82,7mm



847系♀

yy⑰56,4mm


56,4mm


♂親85mmアップで種付けしたかったですが断念しました。
なのでインラインでいきます。

来年に持ち越しです^^;


あとは、無事越冬して何とか~幼虫とりたいですね。

では







RUSTY-KNIFEさんからの着弾~♪  

こんにちは
 
 
今日は、午前中自宅待機~。
 
 
って。何か悪い事した訳では、ございません。
 
 
そうです。
 
 
RUSTY-KNIFEさんからの着弾でごあんす。
 
 
こちらぁ
 
 

 
 
YG血統5頭と久留米5頭です
 
 
どちらも親サイズは、申し分ございません!
 
 
あとは、私の力量 ^^;
 
 
お~き~くな~れぇ!
 
 
幼虫だけのはずが何やら白いタッパ?
 
 
はっ…ん?
 
 
よ~く見ると黒い物体が…
 
 
宇宙人か? (こんな小さいか~)
 
 
開けてビックリ♀が…
 
 
これは、どこのどなたかな?
 
 
 

 
サイズが51,5mmあるみたい
 
 
この子メチャ元気で落ち着きが無い ^^;
 
 
人の手の上で糞するし (ゼリーたっプリくってんなぁ)
 
 
飼い主に似たのかな ?
 
 
まっ。そ~言うやんちゃな子はほどカワイイですね (子宝に恵まれますように)
 
 
愛情タップリ手書きのラベル ♡
 
 
字が汚ね~
 
 

 
 
 
 わがやでは、VIP待遇ですね。
 
 
RUSTY-KNIFEさんありがとうございました。
 
 
では
 
 
 
 
 
 

ターニングポイントさんに  

こんにちわ~
 
 
今日は、ターニングポイントさんへ
 
 
予約カワラ材を引き取りに行ってきました
 
 
家から車で15分です
 
 
カワラ6本と未加工ホダギ2本を購入ぅ。
 
 
カワラ4本は、冷蔵庫保管で2本使用するので常温にさらして
 
 
あります
 
 

 
昨年使用しましたが
 
 
かな~り! いいですよ! おすすめです^^
 
 
良質な材に植菌の感じがいいみたい(素人目線ですが…)
 
 
このカワラ材は、産卵のやる気のスイッチが入ります。
 
 
あくまでも個人の意見です。
 
 
帰り際に産卵木を頂きました~
 
 

 
 
サイズは、バラですがクヌギとナラ材かなり良質な材です
 
 
こず吉ママさんありがとうございました。
 
 
産卵セットを準備開始ですね
 
 
マットは、ドルビーさんで3月に購入してます
 
 
初めて使用しますぅ
 
 

 
先ほど開封しました
 
 
感想ですが…
 
 
凄くいい匂いがしま~す   満足!
 
 
成虫用は、針葉樹ですね
 
 
昨年までは、粒子が粗かったので
 
 
今年は、これ使います(いいのあるじゃん~)
 
 
でわ~
 
 
 
 
 
 

▲Page top

